今こそ子どもと楽しみたい“多様性とインクルージョン”を伝える『セサミストリート』の世界。YouTube、U-NEXT、絵本、USJで楽しめる

子育てエッセイ
毎日ぱぱ
毎日ぱぱ

7歳と3歳の姉妹のパパで、非認知能力、自己肯定感を育む子育てをすべく、日々奮闘中の毎日ぱぱです。
今回は、今こそ子どもたちと楽しみたい<セサミストリート>についてです。
セサミストリートが伝える“多様性とインクルージョン”は、今の時代を生きる上でとても大切なテーマですね。

昔から『セサミストリート』が好きな私。
私の幼少期にはテレビ放送されていました。

当時なぜ好きだったのかを説明できませんが、キャラクターの個性や、色合い、音楽など、セサミストリートの世界が感覚的に好きだったんだと思います。

ここでは、今の時代を生きる上で大切なテーマ「多様性とインクルージョン」を伝えてくれる『セサミストリート』を、テレビ放送がない今、どうやって子どもと楽しめるのかをまとめました。

長女が産まれて程なく『セサミストリート』の存在を思い出す

長女が産まれたのが今から7年前。

産まれて間もなく、ご多分に漏れず『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあっ!』など、Eテレの世界を子どもと楽しむようになっていました。

ですが、しばらくして、もっと子どもに観せたい映像作品って何かなかったっけ?と思ったとき、『ジブリ』や『ドラえもん』などの次に思い出したのが、私が幼き頃に観ていた『セサミストリート』でした。

『セサミストリート』が伝える大切なテーマ「多様性とインクルージョン」

『セサミストリート』って今は、テレビ放送されてないよな、どうやったら観られるんだろう、と思って、まずはHPを訪ねてみました。

セサミストリートのHPを訪れてみると、大切にしているテーマの一つに「多様性とインクルージョン」が掲げられていました。
現代を生き抜く上で、とても大切なテーマ。

セサミストリートとは?というところについては、こちらの記事に詳しいです。

【SDGs】「多様性」を追求するセサミストリート、子供のニーズに寄り添う理由 | キャラWalker - ウォーカープラス
世界的にSDGs(エス・ディー・ジーズ/持続可能な開発目標)への関心が高まるなか、各企業でもさまざまな取り組みが行われて...

SDGsが重視する多様性の重要さを、1969年にアメリカで放映を開始して以来、52年にわたり子供たちに伝え続けてきたテレビ番組「セサミストリート」。

放映開始当時は、人権・貧困・教育格差その他さまざまな社会的問題が渦巻いていたが、そのようななかで、クオリティーの高い教育にアクセスできなかった子供たちのために「平等に、そして楽しく勉強できる場所を提供する」という意味でスタートしたのが、この“テレビという媒体”を使った活動だった。

「セサミストリート」は、「すべての子供たちがかしこく、たくましく、やさしく育つことを支援する」という理念を掲げ、今では世界150以上の国や地域で番組の放映だけでなく、さまざまな活動を実施。それぞれの国や地域が抱える社会問題や、教育のニーズに合わせた多彩なプログラムを展開している。

https://sp.walkerplus.com/charawalker/topics/topics_1054535/

『セサミストリート』公式Youtubeチャンネル

セサミストリートの公式Youtubeチャンネルがあったのでありがたいですが、できればYouTubeに上がっている数分の作品だけではなく、もっと長時間セサミストリートを楽しんでいたいと思い、DVD作品などを検索してみるが、どうやら今販売されている作品はそう多くありません。

私が購入したDVD作品はこの辺りです。

・Sesame Street 40 Years of Sunny Days [DVD]
こちらはamazonレビューにもある通り、海外版でリージョン?が異なるので、Disc2しか観られません。しかも、もちろん海外版なので、日本語吹き替えはなく、英語。英語教育にもいいかなどと思い、長女が1、2歳の頃はよく観ていました。

・エルモと毛布の大冒険 [DVD]
こちらはエルモが主役の映画ですね。

もちろん上記のDVDも公式YouTubeも面白いですが、私としては、この動画のようなアメリカで放送された作品の吹き替え版が、もっとたくさん観られるようになると嬉しいなーと思いました。

U-NEXTが『セサミストリート』独占配信開始

という記事を書いていたら、U-NEXTが2021年11月12日より、『セサミストリート』独占配信を開始していたことを知りました。

U-NEXTには加入していないので、これは懐事情と要相談。

31日間の無料トライアルはありますが、無料トライアル後は、月額2,189円(税込)。
うーん、安くはないですよね。

月額2,189円となれば、我が家の場合、Amazonプライムにはない、U-NEXTでしか観られない魅力的な作品がどれだけあるかがポイントになります。

とりあえず、1ヶ月間の無料トライアルなど、詳細はこちらから↓

セサミストリートは1969年、教育の力を使って社会問題を解決しようと誕生した、 子ども向けのテレビ番組です。
「世界中の子どもたちがかしこく、たくましく、やさしく育つよう支援する」 という理念を掲げ、世界150以上の国と地域に良質な教育コンテンツを届けてきました。

そして2021年。日本上陸50周年のアニバーサリーイヤーに、 世代を超えて愛され続けているあのキャラクターたちが、U-NEXTにやってきます。

動画を楽しむ時間が、子どもたちにとって素晴らしい時間になることを願って。 「学べるU-NEXT」、いよいよセサミストリートからスタートです。

U-NEXT公式HPより

多種多様なキャラクターが、愉快で可愛くて楽しくて

『セサミストリート』の何が楽しいのか。

冒頭申し上げた通りカラフルな世界だったり、楽しい音楽だったり、魅力的なストーリーだったり色々なことがありますが、登場する多種多様なキャラクターが、とっても愉快で、かわいくて、楽しいです。

「エルモ」「クッキーモンスター」「ビッグバード」「バート」「アーニー」「グローバー」「オスカー」などなど、私の幼少期に観ていた個性豊かな魅力的なキャラクターたちは、もちろん今も健在。

長女はちょっとドジな「グローバー」が大好きです。

2015年、長女が産まれた年には、自閉症の特性を持つキャラクター「ジュリア」も加わっています。
HPを見ると私が知らないキャラクターもけっこう加わってるみたい。

セサミストリートの仲間たち

長女が3歳になった頃行ったUSJの『セサミストリート』エリア

長女が3歳になった頃USJにも行きました。

長女はエルモやクッキーモンスター、ロジータと写真を撮れて大興奮。
次女は連れていってあげられていないので、またみんなで行きたいなぁ。

たぶん今の長女はマリオの方が好きなので、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の方が興奮するんだろうけど。

クッキーモンスターのカチューシャをつけた我が子が遠くから見つめているのは、USJ限定のオリジナルキャラクター「モッピー」。

『セサミストリート』の絵本も最高です

USJでセサミストリートの絵本があることを知りました。
それまでなんで知らなかったんだろうと思いましたが、どの絵本もとっても大事なメッセージが込められていて素敵。

品切れのものもあるようですが、いくつか購入して、今も子どもたちと楽しんでますので、ご紹介しておきます。

何かいい絵本ないかなーとお探しの方は、チェックしてみてください。
おすすめです。

なかまはずれはいや! (セサミストリートのなかまたち)

赤い色のエルモが、青い色のモンスターに仲間外れにされるお話。
モンスターたちの心模様が詳細に描かれていて、子どもたちも真剣に見入っています。
心温まるお話です。

https://amzn.to/3id0cOf

青いモンスターのヘイゼルとヘリーとハンナがトランプで遊んでいます。そこに赤いモンスターのエルモがやってきます。ところが3人は、赤いから、と言ってなかまにいれてくれません。するとエルモは…。

amazon紹介文より

なんてついてない日なの!(セサミストリートのなかまたち)

長女がお気に入りのキャラクター「グローバー」のお話。
底抜けに明るくて楽しくてちょっとドジなグローバー。
朝からいろんなミスや不運が重なって悲しい気持ちになるんだけど、家族や友達の温かさに救われるお話です。

https://amzn.to/3B6vE7B

テレビの人気キャラクター、セサミストリートの仲間たちが、次々登場。ある朝、グローバーはすっかり寝坊してしまい、学校にも遅刻してしまいました。その日は一日ついていない日でした。

amazon紹介文より

アーニーっていかしてる!(セサミストリートのなかまたち)

アーニーは次女が好きなキャラクターなのかな。
アーニーに憧れるバートが、アーニーの真似をするんですが、結局は、みんな自分らしいのが一番だよねっていうメッセージが込められたお話です。
心理描写が丁寧に描かれているので、読んでいてとっても胸に響きます。

https://amzn.to/3OHGwy7

テレビの人気キャラクター、セサミストリートの仲間たちが、次々登場。アーニーとバートは性格がぜんぜん違います。バートは人気者のアーニーがうらやましくて、アーニーの真似をする事にしました。

amazon紹介文より

たんじょう日っていいな (セサミストリートのなかまたち)

お姉ちゃんの誕生日がうらやましいエルモの心模様を描いた絵本です。
兄弟の誕生日がくると、自分の誕生日も早くこないかなーって思いますよね。
兄弟愛が美しい。

https://amzn.to/3F16Uji

テレビの人気キャラクター、セサミストリートの仲間たちが、次々登場。今日はデイジーの6歳の誕生日です。セサミストリートの陽気な仲間たちが楽しい誕生日のパーティーをひらきました。

amazon紹介文より

最後に

ちょっと熱量高めでお伝えしてきたつもりですが、こんなところでしょうか。
『セサミストリート』の世界は本当に素敵だと思います。

改めて、今回記事を書いていて驚いたのは、U-NEXTの「セサミストリート」独占配信の報でした。
長女が産まれたばかりの頃に配信されていたら、迷わず加入していただろうなぁ。

また何かあれば追記していきます。

毎日ぱぱ

8歳と5歳の姉妹のパパ。

認知能力に対する、非認知能力(non-cognitive skills)を育む子育てって、なんなんだろう?
子どもたちとの日常の関わりの中にこそ、その本質が隠れているのではないかと、2021.10〜子育てのリアルをインスタ・noteに毎日投稿中。

迷走しながら、私も子どもたちと共に成長したいと思っています。
いろいろ教えてください。

当ブログでは、子育てエッセイや、子どもに人気の料理レシピを中心にUPしています。

note・Instagramには、“子育て日記”をUP中(メニューの『子育て日記』が、noteへのリンクになっています)。

twitterは、子育てのことが中心になると思いますが、私が思ったことなど、自由にツイートしていければなと思っています。

Youtube、tiktokにも、コンテンツをUPしていければなと試験中。

子どもたちには、自らの頭で明るい未来を作り出していって欲しいです。

お問い合わせもお気軽に。

毎日ぱぱをフォローする
子育てエッセイ
毎日ぱぱをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました